バズィアルで勝とう
(2021/07/19 バズィアルの基本的な動き方にグレ上げの記載追記)
バズィアルといえばどんなイメージがあるでしょうか?
自分で手首を切るメンヘラヒーロー?
ライフが減って事故るから安定しないヒーロー?
1位は取れるけど予選では使いたくない?
色々言われていますが、大体共通するのは「安定しない」と言われることです。
実際そうなのでしょうか?
バズィアルというヒーローについて
名前 :リッチのバズィアル
ヘルス:40
パワー:ライフを2減らし、1コインを取得する。
ヒーローパワー(以降ヒロパ)を見ても使いやすい印象は受けません。
ですが、個人的には十分安定して運用出来ると思っています。
バズィアルの弱みと強み
バズィアルの弱みは?簡単ですね。
ヒロパを使うとライフが2減る事です。
単純に考えても20回ヒロパを使ったら、バトルに負けてなくても死にますし
バトルの結果や自傷するミニオン(ホムンクルス・織屋)を使用した際は
より早くヘルスが減っていきます。
ヘルスが20程度になると、ヘルスを保険として残すため
ヒロパを使いづらいという部分もあります。
バズィアルの強みは?
勿論ヒロパによって毎ターンコインを得られることですね。
終盤の1コインは影響度が低いのですが、序盤のアドバンテージは大きく
1.2~1.3倍有利に盤面を構築することが出来ます。
(単純計算で9コイン目まで毎ターンヒロパを使うと、平均約1.19ターン早く動けます)
これによって盤面を強固にしたり、グレ上げが他のヒーローに比べ容易になります。
バズィアルを使う前に知っておいて欲しい事
実はバズィアルって、何書いてんだ?と思うかもしれませんが
バトグラのヒーローの中で別ジャンルで戦っているんです。
どういう事かというと、他のヒーローは基本的に
1. ミニオンを強化する
2. イベントをキーとして(コインを消費して)コインを取得する
このどちらかに分類されます。
※シンドラゴサはリロール用のコインを消費して酒場ミニオンをバフと考えて下さい
ですがバズィアルはヘルスをリソースとして利用できる唯一のヒーローなのです。
構築やアリーナで表現するなら、皆テンポやコントロールデッキを使っているのに
一人だけフェイスハンターを使っているかのような状態と考えてもらえばよいかと思います。
(パッチワークもある種ヘルスをリソースにできなくないので、
メンヘラヒーローバズィアルと親和性があるのがパッチワークという
実はちょっと面白い状態たったりします。)
このため、バズィアルを使う場合
バトグラの進め方を変えなければなりません。
バズィアルを使う上でのバトグラの考え方
バズィアルを使うバトグラは、何書いてんだ?(2回目)と思うかもしれませんが
実は麻雀やポーカーに似てます。
理由としては簡単で、バズィアルの場合は他人を勝負から降ろすゲームとなるからです。
自分のライフが消える前に、相手に勝ち切るためには
「自分の盤面を育てて、相手と盤面とじゃんけんする」のは間に合わないんですね。
そのため、自分のライフを犠牲に打点を高め、盤面を早め
相手の手を崩す必要が出てくる訳です。
序盤は戦闘で強い「構成」を作るというより、
勝った上でデカイ打点を叩き込むことを主眼と置く訳ですね。
バズィアルの基本的な動き方
居ると嬉しい種族:エレメンタル、海賊、悪魔
(グレの高いミニオンが順当に強い、常時バフ、勝手にバフされるミニオンがいる)
BANが嬉しい種族:マーロック
(高グレでもマーロック前提のミニオンしか居ない)
表記に関しての凡例
1T(ターン数):3G(ゴールド数) up5G(アプグレゴールド数) グレ1(現在のグレード)↑(このターンで上げる場合)
1T:3G up5G グレ1
トークン、甲板磨き取得 + ヒロパ
上記どちらも取れなかった場合は、酒場で一番強いミニオン
※コイン1
2T:4G up4G グレ2↑
トークン、甲板磨き取得 + ヒロパ + グレ上げ
1T or 2Tで上記ミニオンを取れていたら、トークン売り+コイン使用
どちらも取れていない場合はヒロパのみ使用
※コイン0 or 2
3T:5G up6G グレ2
ヒロパ + コイン1使用 + 2体購入
パーティ+溶岩等がいれば最適、居なければ酒場で一番強いものor宵越し
※コイン0 ~ 2
4T:6G up5G グレ3↑
ヒロパ + トークン売却 + コイン1使用(トークン無しならコイン2) + 1体購入 + グレ上げ
一番強いものor宵越し
※コイン0 or 1
5T:7G up7G グレ3
ヒロパ + 極力強いグレ3を2体購入 + 1リロール
万が一取れるグレ3が3体いたら、リロールせずにコイン使用で3購入
※コイン0 ~ 2
6T:8G up6G グレ4↑
ヒロパ + 極力強いグレ3or4を1体購入 + グレ上げ
コインが2枚以上なら1リロールまでOK
※コイン0 ~ 2
7T:9G up8G グレ4or5↑
入れ替えなくても勝てそうなぐらい盤面が強いorコインが余っていたら > グレ上げ
そうでないなら > ヒロパ + 高スタッツのグレ4ミニオンを極力購入
盤面より強いミニオンが並んでいたら入れ替え可
※コイン0 ~ 2
総括
このように極力コインを利用してグレードを上げつつ、盤面を揃えるように動く。
もし3枚以上手元にあるなら過剰なため、リロールorミニオン購入に使用します。
貯金するならバズィアルではなくクラッグを使った方が良いです。
弱いミニオンのダブルは極力取らず、酒場の強いミニオンを極力取る。
トリプルのために盤面を弱くするリスクを追うぐらいなら、
盤面を整えて早上げし、素で取りに行くのがバズィアルです。
死ぬ前に相手を削り、極力耐えに移行させれば勝ちです。
いかがでしたか?
もし意見や感想、質問等あれば頂けると幸いです。
非常に分かりづらいです。1度グレ上げという表記をしたなら、その都度グレ上げするタイミングで表記してください
返信削除>1度グレ上げという表記をしたなら、その都度グレ上げするタイミングで表記してください
返信削除失礼致しました、完全に記載したつもりになっていました。
修正致します。
ご指摘ありがとうございます。