バトルグラウンド20.4 新ヒーローの動きと雑感

2021年6月5日土曜日

バトルグラウンド

t f B! P L

ハースストーンが20.4にアップデートされ
バトルグラウンドに新ヒーロー2種が追加されました。

その動きと雑感を書いていきます。


 貪り喰らうものミュターヌス


  • 貪り [コスト0]
    • 味方のミニオン1体を除去する。その攻撃力・体力を別のミニオンに吐き出す。1ゴールド得る。

ミュターヌスの基本的な動き
基本的には盤面に残すミニオンにバフ&バフ元ミニオンにヒロパで育てていく動き。
中盤までは雑にミニオンをバフしつつ、盤面を強化し
中盤以降に最終構成を見つつ、打点が低い強化後ミニオンにヒロパを使って切り替えていく形。

オススメ種族:悪魔、メカ、ドラ、エレ
オススメBAN:マロ、獣、キルボア

序盤のキーミニオンは
ドラゴン:スチュアート
悪魔  :織屋、ナスレズィム
メカ  :メタルトゥース
エレ  :異常体、パーティ、溶岩獣
グレ1で織屋見えたら、雑に悪魔を取りつつ織屋を育て、中盤以降に織屋をヒロパして構成切り替え。
グレ2でスチュアートが取れた場合は購入売却バフからの、フリーズしつつ適当にバフミニオン購入。盤面構築の上でバフミニオンをヒロパで整理していく。
メカのメタルトゥース、ナスレズィムはバフ効率および素体のサイズが序盤優秀なため、積極的に取りたい。
異常体は3ターン目のミニオン選別がしやすく、1/3スタッツも優秀。溶岩とパーティは適当なエレメンタルを入れるだけでバフして強くしていける構成のため。

中盤以降のキーミニオンは
ドラ  :トワイライト
悪魔  :略奪者
メカ  :鉄の師匠
エレ  :裏方、山火事
トワイライトはブロンズの番兵とセットで取ることが多く、ディバシへのバフ+4+4バフということで単純に強い。
新ミニオン略奪者はミュータヌスのヒロパと相性がよく、盤面を明けてバトルに望めるので育てやすい、終盤の餌としても優秀。
鉄の師匠は適当なメカ1体を取るだけで、終盤への餌が簡単にできあがるため優秀。
裏方はエレメンタル染の場合は十分なバフ量を期待でき、また山火事は食わせるだけで74の優秀なミニオン。

終盤のキーミニオンは
ドラ  :カレクゴス
悪魔  :バトルマスター
メカ  :モジュール
エレ  :ノミ
カレクゴスは言わずもがな。
バトルマスターは餌にするだけで単純に非常に強い。
モジュールは餌ではなく、バフ先へディバシをつけるために重要となる。
ノミはエレメンタルを何度も入れ替えるだけで、盤面のミニオンに対しインスタント大型バフが可能な優秀なミニオンになる。場合によってはノミ自体が巨大で構成に入れ続けることも可能になる。



ガフ・ルーントーテム


  • 自然のバランス [コスト1]
    • 味方のミニオンの各グレード1体ずつに、それぞれ+2/+1を付与する。


ガフ・ルーントーテムの基本的な動き
基本的には、各グレードを1体取る→次のターングレあげヒロパの繰り返しで盤面を強化する早上げヒーロー。
1ターン目ピック
>2ターン目グレ上げ
>3ターン目1リロール1ピックヒロパ
>4ターン目グレあげヒロパ
>5ターン目グレード3+1ピックヒロパ
(初手で強いグレード3ミニオンがいない場合は3リロールまで使って探す)
>6ターン目グレあげヒロパ1リロール
が大体テンプレート。

それ以降は盤面のミニオンの質、ヘルスによって要相談。
ヒーローパワーのみでは終盤バフ量が足りないため、グレード5のシステムミニオンに早めにアクセスしてそれ自身を大きくしつつ、ヒロパ以外でも強化手段を獲得しておきたい。
(光牙、ブラン辺りが有力なので、極力混成を見ながら上げたい)
盤面が弱い、無種族が多い、ヘルスが少ない場合は一転挑発構成への転身を検討したい。

オススメ種族:エレ、ドラ、
オススメBAN:海賊、獣、キルボア

キーミニオンはほぼクトゥーンと同様と考えて問題ない。

エレ :ウレメンタル、溶岩獣、バリバリサイクロン、山火事
ウレメンタルで初手バフができ、かつ各グレードで取りたいミニオンが存在する。
ドラ :チビドラ、秘紋、番兵、エンフォーサー
初手バフはできないものの、各グレードで仕事ができるキーミニオンが存在する。
獣  :インコ、ヒドラ
序盤積極的に取れるミニオンはないが、インコ献身およびヒドラの存在が大きい。
その他:献身
ヒロパでアタックが伸びるため、クトゥーンのように単純に2体分の仕事ができる。

このブログを検索

アーカイブ

ラベル

注目の投稿

[HSBG]盤面の構成とその相性 マクロ編

盤面の構成とその相性 今回はバトグラの記事です。 バトグラでは、ターンの経過と供にミニオンを成長させ 最終的には相手より強い盤面を作り上げ、勝ち切るゲームです。 無限に選択肢があるように見えるバトグラですが 強いとされる構成はある程度の形が決まっており、 ほぼ全員がそれに整えてい...

QooQ